「新しいことを知る楽しみを伝え続ける」 ~SAP Award 2016 受賞 インストラクタインタビュー~

「新しいことを知る楽しみを伝え続ける」 ~SAP Award 2016 受賞 インストラクタインタビュー~

2016年12月に、その年のSAP最優秀インストラクタを表彰する「SAP Best Instructor Award」を、弊社インストラクタの古川雄太が受賞しました。今回は、受賞記念インタビューとして、受賞の感想や、日ごろのIT学習で心がけていることを語っていただきました。

Best Instructor Award 受賞のご感想を教えてください。

最初は信じられない気持ちでいっぱいでした。今年こそはインストラクタアワードを受賞することを目指し、精一杯努力してまいりましたが、実際に受賞すると、実感があまり沸きませんでした。コツコツと努力をし、地道にやってきたおかげで、お客様にも満足いただけるインストラクションができたのだと今は実感しており、誇らしい気持ちです。

SAP Best Instructor Award 2016 を受賞

講義の際に、心がけていることは何ですか?

常に笑顔でお客様にできるだけ声をかけながら、一方的な講義にならないようトレーニングを進めることを心がけています。また、トレーニングの中で紹介する様々な機能も、できるだけお客様の現場を想像しながら、身近な例を使って理解しやすいように話しています。トレーニングを受けたあと、現場に出ていくお客様に、あらかじめ現場を想像しながら機能を使用していただくことが、理解度を高める上で重要だと思っています。

コースに臨むにあたり、日ごろどのような準備を行っていますか?

トレーニングテキストの内容を理解するだけでなく、一般的なIT知識を常に身につけるよう学習を行なっています。どうしてもSAPのインストラクタということで、SAPの製品にだけ目を向け学習したくなりますが、SAPの製品もIT技術の原則に則っている以上、ITの知識を十分理解していないと、お客様に対し深い知識を提供することはできないと考えています。基本を忘れず、これからも学習を続けてまいります。

学習に当たっては、技術については技術書や資格対策本を使い、体系的に学ぶようにしています。
その他、今注目されている技術や話題を知るため、下記のニュースサイトなどは毎日チェックするようにしています。ぜひ、参考にしていただけたらと思います。

参考ニュースサイト

  • ZDnet
    日本やアメリカでの、ビジネスの現場で注目されているトピックや、大手IT企業経営者のインタビューなど、今のトレンドを知ることができます。
  • GIGAZINE
    ITを中心に、今注目されている新製品などが取り上げられている記事紹介サイトです。身近なテーマも多く、読みやすいです。
  • MIT News (英語)
    常に最先端の研究を行っているマサチューセッツ工科大学 (MIT) が発信するニュースサイト。数年後、どんな技術が注目されるのか知るには、大学や研究所で開発されている技術を知ることは有効と言えます。英語の勉強にもなるので、おすすめです。

これからSAPをはじめとするERPや、新しい技術を習得しようとしている方へ、メッセージをお願いします。

SAPの製品は幅広く、現在はERPのみを提供する会社ではなくなっています。それだけ知らなければいけない知識は多いですが、常に新しいものに触れることができることはとても魅力的なことです。新しいことを知る楽しみを私たちインストラクタが少しでも伝えることができれば光栄です。

古川 雄太 執筆コラム

これまでに執筆したコラム一覧です。
SSL / 暗号化の考え方や技術の基礎を学ぶことのできるコラムや、注目のブロックチェーン技術を紹介するコラムを執筆しています。ぜひ、ご覧ください。

SSL / 暗号化関連コラム

ブロックチェーン関連コラム

記事は、予告なく変更または削除される場合があります。
記載された情報は、執筆・公開された時点のものであり、予告なく変更されている場合があります。
また、社名、製品名、サービス名などは、各社の商標または登録商標の場合があります。