JTPのお客様は、
会社や団体などの組織がほとんどです。
そして、主な仕事は、
お客様が抱える経営上の課題を、
テクノロジーを使って解決することです。
JTPでは、テクノロジーを生み出したり、特定の製品の開発や販売を行なっている訳ではありません。お客様の課題を解決するために必要なテクノロジーの選定や導入、そして使い続けてもらうためのお手伝いをしています。
すでに、ITの世界では、数多くのテクノロジーが生まれ、今まで想像もできなかったようなことが、あたり前のように実現できるようになっています。テクノロジーの普及にとともに、ビジネスや私たちの働き方も大きく変わっています。それでも、お客様だけで新しいテクノロジーを取り入れて、使いこなしていくことは、とても難しいため、私たちJTPの出番となります。
JTPは、考えています。お客様に最新のテクノロジーを、もっと使ってもらいたい。
そしてテクノロジーの利用が進むことで、人々の暮らしをもっと豊かにしたい。
JTPの仕事の特徴をわかりやすく整理すると、以下の3つのキーワードに分けることができます。
優れたテクノロジーは、日本国内だけでなく、世界中で生まれています。JTPは、未来につながる新しいテクノロジーを、いつも探しています。
テクノロジーの進歩のスピードはとても速いので、いつも探していることが重要です。気になるテクノロジーがあれば、まずは自分たちで使ってみます。
使ってみて、お客様にも勧めたいと感じたら、そのテクノロジーの国内導入に取り組みます。
世界中で「みつけた」新しいテクノロジーを、組み合わせたり、つなげたりすることで、新しい価値を作り出し、日本のお客様に届けています。
お客様の抱えている問題を解決したり、お客様がやりたいことを実現するために、どんなテクノロジーが最適なのか?、他にどんなテクロジーと組み合わせるべきか?、どんな方法で届けるべきか?を、いつも考えています。
テクノロジーは届けるだけで、終わりではありません。届けたテクノロジーをお客様が使いやすいように、そして、もっと使ってもらえるように支えています。
使い方のトレーニングメニューを考えたり、トレーニングをしたり、お困りごとがあった時に、すぐにお手伝いできる準備をしておいたり。そのため、テクノロジーと、その使い方について、いつも学んでいます。
JTPは、以下の分野を中心に様々なサービスを提供しています。
企業や組織で利用される大規模なITシステムやデータセンターの基盤について、設計・構築・テストから、稼働後のトレーニングや運用サポート、ヘルプデスクまで包括的なサービスを提供しています。
ロボットや人工知能関連のテクノロジーを活用したサービスやソリューションを、幅広く提供しています。ロボット向けのアプリケーション開発や、ロボットを活用したサービス、企業や組織のITシステムへの人工知能の実装などを推進しています。
海外のメーカー製品を中心に、医療機器、化学分析機器の保守点検・修理などのサポート業務を行なっています。国内市場への新規参入を目指すメーカー向けの法規制対応、製品のマーケティングやセールスを支援するサービスを立ち上げ、現在、拡大中の部門です。
海外の製品ベンダーの技術トレーニングを中心に、IT関連のコースを、品川の自社トレーニングセンターで提供しています。トレーニングだけでなく、ITスキル評価サービスや、企業や組織の人事向けソリューションなど、人材育成に関するサービスを幅広く提供しています。
「Connect to the Future」の実現を目指して、最新のテクノロジーにチャレンジしているJTPの仲間、そして仕事内容を紹介します。