人との関係性が深まることで高まるロボットの可能性

従来、製造業における業務効率化や自動化を中心に産業分野で成長してきたロボット。近年では、日常生活における人との関わりから新しい価値を創出するロボットの実用化が進み、インターネット関連技術と融合することで、さらなる広がりを見せています。これらのロボットは、本体の持つキャラクター性が連想させるイメージと身体性をもとにした動作、そして通信とソフトウエアによって、人との間に言語的・非言語的な様々な関係性を構築できるため、コミュニケーションの支援を中心として、教育、介護、医療などの業界で先行した導入事例が見られるようになりました。しかしながら、これらロボットの社会実装という意味では、市場からの理解や市場の形成という点で、課題が多く残っています。JTPは、人とロボットの関係性構築を中心に取り組みを続けることで、これらロボットの普及に貢献できると考えています。そして、ロボット本体の流通、業界や業務に特化した専用のソリューション開発、ロボットを活用した教材開発、エンジニアの育成、ハードやソフトウェアのテクニカルサポート体制の整備などを通して、人とロボットが共生する社会の実現を目指します。

製品

ヒューマノイドロボット NAO©Softbank Robotics

ヒューマノイドロボット NAO

NAOは、豊かな表現力から、人との間に言語的・非言語的な様々な関わり合いを創出することができるため、医療、介護、教育などの分野において、主にコミュニケーションの支援を行っています。JTPでは、NAO本体の販売やレンタルから、導入・保守運用の支援、医療、介護など業界に特化したソリューションの提供、独自アプリケーションの開発、さらには、NAOを活用したIT教育コンテンツの提供など、様々なサービスを提供しています。
詳しくはこちら >

ソリューション

ロボットを活用したプログラミング教育

ロボットを活用したプログラミング教育

ヒューマノイドロボット NAOは、ロボットの身体性を活かした現実空間でのアウトプットと直感的な操作が可能な開発環境、そして、AIエンジンなどのインターフェースとなるため、プログラミング教育の教材として活用されています。
詳しくはこちら >

ロボットによる病院の予診・啓発・受付支援

ロボットによる病院の予診・啓発・受付支援

ヒューマノイドロボット NAOと予診・啓発・受付に特化した専用のアプリにより、ロボットを活用した医院・クリニックにおけるサービス品質の改善をサポートしています。
詳しくはこちら >

ロボットによる介護施設のコミュニケーション支援

ロボットによる介護施設のコミュニケーション支援

ヒューマノイドロボット NAOとコミュニケーションに特化した専用アプリにより、利用者のコミュニケーション活性化やセルフケア能力向上、スタッフの負担軽減をサポートします。
詳しくはこちら >

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ロボティクスについてはこちらからお問い合わせください。

資料ダウンロード

資料ダウンロードはこちら

ロボティクスに関する資料を提供しています。